有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

手足に感謝

■この短い旅行で活躍してくれるのは、手足です。

 少しでも費用削減ということで、10km以内なら、レンタサイクルを借りるわけです。

 雪が降っていましたので、足に言いつけました。

「ゆっくり行くからね、体と自転車をしっかり支えてよ!」と声掛けをしての運転でした。

 もちろん、手にも約束しますよ。

「ゆっくり行くから、しっかりと目的地へ運転していってよ!」とね。

■今まで、こんなこと、やったことありません。若かったからでしょう。行けて当然という感覚がありました。

 しかし、最近、公園の鉄棒で大車輪ごときをやってみたら、尻もちをついたのですね。以来、気をつけないと、今までにないことだ!とね。

 というわけで、知らないところでは、手足に言い聞かせてから始めます。そして、夜のお風呂で、慰めます。

「今日もよくがんばったね、おかげで楽しかったよ、明日もがんばるんだよ!」とね。

 こんな手足に感謝!!