有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「MINAMATA」鑑賞

■あのハリウッドのジョニー・デップ氏主演の水俣病に関する映画を見てきました。

 これは、4大公害病の1つであると同時に、公害、環境問題の最先端でもあるわけで、必見ですね。

 今、SDGsと大騒ぎをしているわけですが、まずはこの公害の原点を知ることも重要ではないでしょうかね?

 日本国民は見るべきですね。

 あの話題となった、お風呂に入る母子の写真、ウーンと唸ったことでした。

 映画の最後には、世界中の主な公害の案件が字幕として流れてきます。

 つまり、この水俣病の後も、世界中では公害が続いているという警鐘なのでしょう。

 この映画に感謝!!