有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

誕生日時を!

■よく雑談や自己紹介で、誕生日について言及することがありますよね。

 そんな時、ぜひ誕生時を紹介したいものです。

 ちなみに、私は午前10時20分です。朝、生まれる人の割合が多いのだとか。

 

 漢字を解読します。よく、母親のお腹の中に、十月十日いると言われます。

 昔は、太陰暦ですので、1月は27.5日ほどです。つまり、

27日×10+10=280日 前後となるわけですね。

 さて、この十月十日とは、漢字の「朝」を意味しています。これを分離させると、十月十日になるわけですよ。

 よくなっていますよね。

 

■私はとうとう61歳となったのですが、昨今の星空が私を祝ってくれているようです。毎朝、早朝の星がとてもきれいです。南側に、オリオン座が光っております。

 

 祝福してくれる星たちに感謝!!