有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ホトトギスの初鳴き

■我が家にホトトギスがやってきました。

 というか、裏山ですね。

東京特許許可局

となきます。

 カタカナでいうと、

「トウキョウトッキョキョカキョク」

 

 ま、省略すると、「キョカキョク」「キョカキョク」・・・・

 

という感じです。

 

■小さい頃は、真夜中の受験勉強中に鳴いていたので、とてもよく覚えています。

シーンとした静けさの中に、この声が響くのですよね。

 

「いとおかし」の世界でした。

 

 そんな季節到来です。

 今年もやってきてくれた、ホトトギスに感謝!!