有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

デビットカード:デビュー

■やっとこさ、私もキャッシュレスの世界へ一歩、踏み出しました。それまで、カードよりか現金主義でしたので、かなり敷居が高かったわけです。しかし、これからは電子マネーの世界が声だかに叫ばれているので、職のあるうちに申し込んでおこうと考え、契約したことでした。

 それにしても、カードって、いろいろありますよね。まとめてみました。
1)キャッシュカード:これは銀行系でお金の入出金の際に使うカードですね。ずっと前からありました。

2)クレジットカード:信販系の会社のカードで、後払い方式ですね。引き落としは銀行であって、その中を取り持つ関係といえばいいでしょうか。銀行の現金とカードが紐付けされていて、購入後、60日以内に課金されるというシステムです。1回払いか、リボルディングか選べます。ポイントがつくというのもいいですね。

3)iDカード:これはドコモのカードで、支払いはクレジットカードになってしまいますが、現時点でお金が銀行になくても使えるというカードです。デビットカードとの違いは、サインや暗証番号入力がないことです。

4)デビットカード:これは銀行の残高以内でしか、買い物ができないというカードです。キャッシュレスではありますが、預金がないと使用不可能です。

5)edyカード:これは楽天のチャージ型カードで、銀行とかではなく、カード自体にお金をチャージして使う電子マネーとなります。

 それぞれの特色と自分の生活を勘案して、選ぶ必要がありますね。
 いずれにせよ、初デビュー。そんなデビットカードに感謝!!