有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「職場の教養」に感謝

■とある施設に、上記のような題名の小冊子(倫理研究所)が置いてありました。これは、職場などでの朝の会というか、そんなところで、職員で読む冊子でしょうか。

 30日分の話が書いてあって、1日1ページです。意外とこれが役に立つのですよね。

 そんな中に、「感謝の段階」(5月28日)という項がありました。こうあります。

1)感謝の第一段階は、恵まれていることに「有り難い」と感謝すること。

2)第二段階は、日頃、普通にしていることに「有り難い」。

3)第三段階は、起きているマイナス現象にも「有り難い」。

■なかなか難しい3段階ですが、クリアしていきたいものです。感謝することに感謝!!??