有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

図書館のデータベースに感謝

■これは凄い!! もうスクラップは不要と思えました。これまでは、せっせと仕事に関する記事は切り取って2,3ヶ月保存して、デジタルスクラップをしておりました。

 さらには、朝日新聞のデジタルを契約したりしていつでも見られるシステムも利用していました。
 また、やってはいませんでしたが、かなり有料で、日経とかその他の新聞システムを利用する制度がありました。これには高額で、・・・・。

■仕事で必要となった記事を見つけようと、図書館を訪ねました。1年分くらいは現物を見ることが出来ます。しかし、他県の地元紙などは絶対無理なわけです。

 どうしようかと思案していたら、無料のデータベースは使えますよ!と助言されました。

 検索が難しいとは思いましたが、意外とこれはいけるかも!!と、俄然やる気が出てきたのでした。素晴らしい時代の到来です。私が知らなかっただけかもしれないのですがね!

 データベース(いくつも種類があり、私が利用しているのは、エルネットとヨミダスです)に感謝!!