有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

皮肉の意味、知っていましたか!

■「すこやか」という小冊子の巻頭言に、尼さんの話があります。

 最新号では、「皮肉」が題材でした。曰く、

・皮肉=骨がない=表面だけ という意味なのだそうですよ。

 そうなんだーと、妙に納得したことでした。

・皮肉骨髄=皮:表面だけ理解+肉:意味を理解+骨:考え方を理解+髄:根本から理解
(もともとは弟子を評価する段階だそうです)

■その尼さんがいうには、皮肉を気にするということは、相手の言葉にひきずられるということになるそうです。

 表面だけなので、気にしないというわけですね。

 大変勉強になりました。たかが小冊子、されど小冊子!! 感謝!!