有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

寄席

■皆さんは、古典落語創作落語は、どちらが好きですか。私はどちらかと言えば、桂三枝さんの創作落語が大好きです。

 今回、聞きに行った落語は、古典落語でした。

 そうはいっても、この古典落語というものも、時代背景や言葉使いがわかったりして、とても勉強になりますよね。

 たまには、こんな落語を聞いて、大笑いをしたいものです。

 しかし、正直いって、この落語の前段に、最近の話題をモチーフにしたトンチがあるのですが、これについていけない自分がいました。

 固有名詞やら人の名前についていけないのですね。いやはや!と感じた次第でした。

 いずれにせよ、これからは落語とかを聞いて、老化防止をしたいと思ったことでした。

 落語に感謝!!