有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

創作落語に感謝

■以前、桂文枝師匠の創作落語というのを聞いたことがあります。秋の動揺をうまくまとめられ、歌うわ、出るわで、動揺リレーで大変笑わせられたのを覚えております。

 この創作落語、本当は新作落語というらしいのですが、いいですね。

 仮に、落語界にも、不易と流行というのがあるとしたら、創作落語は流行に当たりますよね。古典落語は今の子どもたちには通じないのかもしれませんね。土台、江戸~大正では文化が違いますからね。

 それはそうと、この文枝師匠の創作落語は楽しめました。感謝しかありません!! 仕事のヒントになったことでした。