有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

読書は睡眠導入剤!なり

■私はこどもの頃から、大の読書嫌いでした。

 文字面を心の中で音読していくものですから、一向に捗らない!

 中学生の時、高校入試のために読んだ小説にはまって、少しは読書をするようになりました。

 そして、大学・社会人と自分に必要な読書は嫌々ながらやっていったのでした。

 ですから、寝床について読書をすると、早いと10分、遅くても30分間で睡魔に襲われます。

■これは、まさしく睡眠導入剤ということになるのでしょうかね。

 いい習慣といえば良い習慣なのですが、睡眠へのルーティンができている分だけ幸せというところでしょうかね。

 薬に頼らざるを得ない方もいるわけで、お金のいらない読書で眠れるというのはいいことですよね。

 そんなわけで、読書に感謝???