有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

インド、万歳!!

朝日新聞の別冊グローブは、インドが特集でした(7月4日号)。

 私もインドに行ったことがあるのですが、さもありなん!!と同感したという感じでもありました。

 それはなにかというと、インドがなぜITに強いのか、インドの方がなぜ世界で活躍しているのか、その秘密が解き明かされております。

 その答えとは、・・・・・

1)基本的に「ノープロブレム」と答えるーーー楽観的

2)笑顔で雑談に夢中ーーー議論好きで解決策を前向きに考える

3)カースト制度ーーー学べば仕事にありつける

4)カレーーーー多様性・唯一無二・味も千差万別

5)インドというカオスで鍛えられれば、どこでも通用する

6)ヒンドゥー教ーーー手を使って作るより、頭を駆使する

7)直感で生きるーーー自分の力でできることなどなく、見えない力で生かされている
 人と出会えたことに感謝、そこへ導いた大きな力に謙虚でいる

8)つながりーーー3億の神と人とのつながりを重視(日本は800万)

9)いい教育や職は、英語なしには入手できない!

10)成功は神のおかげ、失敗はカルマのせい!

 インドに学ぶ必要性がありますね。

 インドに感謝!!