有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「ナイル殺人事件」鑑賞

アガサ・クリスティの「ナイル殺人事件」を鑑賞してきました。

 まずもって、自分がエジプトへ行っているものですから、興味津々で見たことでした。

 ピラミッドやスフィンクスはもちろん、アスワンのアブシンベル宮殿やナイル川クルーズ等々、とても懐かしく見てきたことでした。

 特に、宮殿の方は、設定が第一次世界大戦の頃なので、まだ移設されておらず、それこそ川沿いにある宮殿が描かれていました。

■内容は、ポアロ氏が大戦に参戦しているところから始まります。その頃から、物の見方や考え方が優れていたというのを描写してありました。

 そして、事件の起きるクルーズ船に乗り込むわけです。

 ここで、様々な伏線がはられて、事件は一件落着となっていくわけです。

 だれでもが容疑者という感じで映画は進行していきました。そして、最後には「あっと驚く為五郎」という感じの結末を迎えます。

 それは秘密です!!

 この映画に感謝!!

f:id:murakou:20220228203614j:plain

アブシンベル宮殿