有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ザ・牡蠣打ち

■この3連休、牡蠣打ちに行ってきたことでした。初体験です。

 初日に海を見にいったわけですが、そこで海岸で何かをしている夫婦に出会いました。

 バケツをかかえて、腰をかがめておられます。

 覗き込んでみました。

「何をしているのですか?」と。

 牡蠣打ちです!との答え、「ちょっとやって見せてください」と聞いたら、やってもらえました。

■私にもできそうだということで、早速、道具を購入して、翌日、牡蠣打ちに行ってみました。

 養殖ではなく、海岸なので、小さい牡蠣なのですが、妻は小さい頃、このような牡蠣を味噌汁の具にして食べていたらしく、私以上に打っていました。

 そして、小さいバケツ3分の1位の量をとることができました。

 磯の香りがして、天気は曇りだったのですが、いい気分転換になったことでした。

 牡蠣打ちに感謝!!