有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ボラとスズキ発見!

■川沿いを通勤に使っているのですが、今は勤務地が海に近いところです。

 

 本日、夕方、何となく騒々しいなと思って、川床を眺めてみたら、な、何と、

ボラの大群がいるではありませんか。

 すぐ目の下に!! ちょうど、田畑への水の出入り口の箇所で、段差のところで、溝へ上がっていけず、大渋滞が起きていました。

 

 多分、小魚が最近、大量に飛び跳ねていたので、それを追ってきたのでしょうね。

 

 満潮間近の時間帯だったのですが、これはいける!!

 

■釣りです!!

 

 わざわざ我が家から遠い、きれいな海を目指さなくても、この川で、ボラ釣りができるとね。

 

 しかもです。その中に、交わらない1匹の大きな魚が行ったり来たりしているのです。見つめました。

 

 何と、スズキです。

 

■恐るべしです。さらに、しかもです。

 

 その小魚を狙っているのでしょうか、カワセミが飛び立ったではありませんか。

 

 さらに恐るべしでした。

 

 今度の機会には、釣り道具を準備しておきたいと思ったことでした。こうなると、「釣りバカ日誌」のハマちゃんになってしまいそうな勢いです!!

 

 こんな川に感謝!!