有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

悲観主義

■今、『絶対悲観主義』という本が話題です。

 実は私もどちらかというと、物事を悪い方に考える質です。

 ものの本によると、そのほとんどが「ボジティブ思考でいこう!」と書いてありますよね。

 しかし、根っからのネガティブ思考、どうも切り替えがうまくいきません。

■故野村監督も、長嶋の陽に対し、自分は月見草と言われていましたよね。

 最悪のパターンを考えて、手を打つ、それがものの見事にあたっていって、あれよあれよという間に、ヤクルトを優勝へと導いていかれたことは皆さん、ご存知の通りです。

 それはさておき、週刊現代誌の書評を書かれている方が、上記本を上梓されています。

 早速、読んでみました。

■自信をもったことでした。やっぱ、これでいいや!、期待しなければ、それ以上に悩むこと、悔やむこともなくなる、むしろうまくいったら「もうけもの」という感じになりますよね。

 こんな悲観主義に感謝!!