有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

食べられない山葡萄

■私は幼少の頃から、熟した実は食べる習慣がありました。

 もちろん、中には毒のものもあるわけです。

 それでも中毒や下痢にかかったことは一度もありません。

 それはなぜか、

 それは、味見をするからです。

 

 基本的にまずいと思ったら、全て唾液と一緒に吐き出します、何度も。こんなところは神経質なのですがね。

 

■そんな折、山ぶどうを見つけました。しかし、違和感はありました。

 なぜなら、前に食べてものと違って、あまりにカラフルしすぎたからです。

 

 葉はもう本当、ぶどうそのものなのですよね。

 

 そこで、味見です。

食せないヤマブドウ

 そこで、青の実を食べてみました。これがうまいのですよね。

 

■すると、妻が助言! これは本当のヤマブドウ、つまり食べられるものではないよ、ニセぶどうよ!!とね。

 吐き出しました!!

 

 しかし、おいしかったな!

 ヘビイチゴも普通食べないけど、美味しいからですね。

 

 問題は、鳥も食べないヤマブドウとは、・・・・・。やっぱりダミーか!!

 

そんなヤマブドウに感謝???