有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

月刊誌から気付きをもらいました!

■「BIG TOMORROW」という月刊誌がありますが、これの最近号にこんな事が書いてありました。戦わなければ、幸せというような記事です。当然と言えば当然なのですが、その中で佛教真理を説いてありました。すなわち、

業を整える・・・姿勢や所作、振る舞いを意識的に変える。

業を整える・・・話す言葉も大事で、他人への感謝の言葉を出す。

業を整える・・・上記2つを整えれば、自然と意識も変わってくる。

■よく「身口意」といったりするのですが、これに八正道、六波羅というようなものもありますよね。

 単なる月刊誌から佛教神髄にふれることができ、また、新年早々、いい話が読めて、幸せでした。