有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

雨に感謝!

■雨といえば、どちらかというと、やっかいものですよね。大雨でも降ると、災害が大きくなるし、雨が続くと、気分が滅入ります。

 

 ところがですね。昨今は何しろ、黄砂が凄まじいです。

 

 自転車通勤の私は、毎日往復平均1時間以上、乗っているわけです。

 

 こうなるとですね、毎日、1時間以上、黄砂を浴びているということになるわけです。

 

 浴びるどころか、吸い込んでいます。

 

■最近のラジオ番組を聞いていると、喉を痛めてとか、鼻水が止まらなくて、とか、目が痛くてなどと発言されていて、私もそういえばと考えたら、喉がおかしくなってきている昨今です。

 

 というわけで、雨が降ると、空気中に浮遊する黄砂を始めとして、PM2.5というのが地上に洗い落とされ、空気がきれいになるのではと、思っています。

 

 それで、雨に感謝!!