有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ワラビ摘み!

■昨日は、ダラの芽について書きましたが、今日も、その残りを黒ビールと一緒に飲みました。最高においしかったです。この世の幸せという感じでしたよ。

■そして、このダラの芽と一緒にとってきたのが、ワラビですね。こちらは、例年よりちょっとやせていたのですが、大量にとれました。秘密の場所を知っているからに他なりません。小鳥のさえずりを聞きながらのワラビ摘みは、何とも言えません。快適な90分間でした。

川のせせらぎも聞きながら、さわやかな風の心地よい中での、ワラビ摘みでもありました。帰って、あく抜きをして、本日、いろいろな手料理で、妻がもてなしてくれました。こちらも超おいしかったです。山菜に感謝です。山椒も近くにあり、香りを楽しんできたことでした。