有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

開花宣言!!

■いよいよ全国の各地で、桜の開花宣言が出始めましたね。桜はピンクピンクしていて、とてもかわいいですよね。日本の花といっても過言ではないですね。開花と同時に自分の心がウキウキしてくるのもわかります。

 人によっては、異動や進学シーズンでもありますので、ウキウキ半分、かたやソワソワ、あるいは不安な日々かもしれませんね。

 私は思うのですが、梅や桃も開花宣言したらどうか、と思います。ところによってはあるのでしょうが、全国的ニュースにはなりませんよね。お祭り騒ぎばかりのバレンタインだの、ハロウィーンだの、そんなのばかりがクローズアップされている昨今、梅や桃も花見とはいかないかもしれませんが、なにがしかの祝いをするといいのかも!

 それはそうと、桜の開花に感謝!!

■私が中学生の時は、入学式当日が満開でした。今や、小学校の卒業式近くが満開となる日々、温暖化が進んでいるのでしょうね。