有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

パチンコに感謝

■断っておきますが、私はやりません。私の82歳になる父が超元気なのです。なぜか、いくつか考えてみました。

・お茶を2時間おきに飲んでいる!

・たばこは1日1箱

晴耕雨読ならぬ晴パチンコ雨ラジオ

・近所の老人仲間とのタムロ

 

■毎日がこの繰り返しなのですが、パチンコには自転車で行っております。往復30分以内だと思いますが、元気です。足腰がしっかりしているようです。病院も年に1回、風邪でいく位です。もちろん、総入れ歯に近いので、歯医者には定期的に行っているようです。それくらいです。

 

 なぜ、こうも元気で、認知症でもないのか、それは偏に、たばこではなくして(当然)、パチンコしか思い当たらないのですよね。あの、ドキドキ感(若い時にほんの少しだけ体験しました)と自転車乗りが健康の根っこではないのか、と考える次第です。

 これが本当なら、パチンコに感謝せざるを得ません。ノー介護、ノー看病ですからね。