有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

値引きに感謝!

■私の知っているパン屋さん、午後5時を過ぎると、半額とまではいきませんが、それに近い値段になります。私は、1人で食べる必要がある時は、レストランに行かずに、このパン屋さんに、午後5時以降に伺うようにしています。

 さらには、閉店近くになると、定価の3割くらいになります。だから、あえて閉店前に行く時もあります。ただし、この時は覚悟が必要ですね。食べたくないパンがある可能性が高いからです。

 

■私は思うのです。この戦略をとると、もう定価で買うのが馬鹿らしく、これをやってしまえば、閉店に追い込まれるのではないかと、気が気でありません。この商売方法は難しいと思います。

 

 もちろん、消費者にとっては大歓迎ですよ。だから、値引きに感謝となるのですがね。さらに、もちろん、店側も売り残りが減るというメリットがあるのでしょうが、売り上げは断然、落ちるのではないでしょうかね???