有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

保険に感謝

■とても災害が多いですよね。まずもって、災害に遭われた方々の1日も早い回復をお祈りしたいと思います。

 そんな時、頼りになるのは、やはり保険ではないでしょうか。

 我が家も、とある災害で、過去に助かった経験があります。私自身も、入院・手術等々で大変お世話になりました。

■一例を挙げます。今や、高額医療保険が健康保険に入っているので、例えば、私の場合だと、8万円を払えば、最低限の入院・手術が可能です。

 もちろん、がんとかで、特殊医療を行う場合など、保険適用外となりますので、最新医療の保険に入っていないと、これらの治療は受けられません。

 私の場合は、通常の入院・手術で、かつ保険にも入っていたので、20万円以上かかりましたが、8万円ですんだし、かつかかった20万円は保険で返ってきました。

 ですから、正直、儲かったという観念もありました。ただし、その分は保険料として払ってはいるわけですがね。

■というわけで、保険の見直しといのは必要ですが、保険には助けられたことでした。

 各種保険に感謝!!