有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「ねんきん定期便」

■59歳で届くと言われていた、かなり詳細な定期便が一昨日、届きました。誕生日4日前でした。

 いよいよ来たかという感じでした。そんな年になったんだーとね。ここ4年間ほど、毎年、定年後の生活やファイナンシャルプランナーの講座とかに参加していたのですが、そこで、59歳で届くという話を聞いていたわけです。

 しかし、内容は、これまでに自分がどれだけ年金保険金を払っていたのかの記録と、年金受領の見込額です。

■予定では、退職までに約450ヶ月払うことになりそうです。私の場合は、64歳から厚生年金がもらえ、65歳から国民年金と合わせた満額がもらえる予定です。

 これまた予定では、月20万円のようです。妻が65歳になれば、その国民年金分が加算され、25万円くらいとなるようです。つまり、妻が65歳になるのは、私の3年後ですので、いやはやという感じではありますね。

 そこまで退職金を使わず、預貯金でまかなえるかという問題となってきます。

 ま、もらえるだけでも幸せですので、感謝しかありませんね!!