有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

人間ドックより生還

■最後のドックへと足を運んできました。最後の年だからというわけではありませんが、今年はちょっと引っ借りそうだという予感がありました。

 つまり、1週間前から、職場での悩み事が重なり、胃痛がありました。それでか、下痢や便秘の繰り返しがひどくて、「こりゃだめだ!」という感じだったのです。

 当日まで、胃の辺りが調子悪く、これは何かあるぞという気構えでいきました。

 尿まで、色がどす黒く、こりゃ、腎臓もまずいぞという感じだったので、戦々恐々でした。

■答えは、そこまで悪くありませんでした。医師曰く、

「もう少し、タンパク質をとりましょう、痩せすぎです!」と言われただけでした。

 胆嚢除去以来、昼食を抜いたり抜かなかったりしていたのです。代謝も落ちてきているし、食べすぎだよなーというのがあって、体をあまり動かさない日は昼食抜きにしていたのでした。

 それが影響してかどうか、170cmで56kgで、もう少し太りましょうということになったのでした。

 ただし、胃は萎縮性胃炎ということで、昨年通りでした。ピロリ菌除去はしたのですがね!!

 ま、そんなわけで、最後のドックに感謝!!