有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

生きていることが奇跡!

■今、日本列島は、ピンチに襲われていると思います。

 新型コロナは全世界的ですが、大雨に地震、そして火山噴火と、度重なる災難がこれでもか、これでもかと
襲いかかっているようです。

 しかも、コロナから復興するために、旅行業者などが本腰を入れた矢先に、各地の温泉街が壊滅状態となっています。

■これは、私は人間のエゴが産んだ結果かなとも思わないでもないです。

 というのは、もともとこれだけの天災があるのは、温暖化現象のなせる技だと思うのですね。私が小さい頃はこんなことはありませんでした。

 皆が、自分勝手で、少しの距離でも車を使うという生活を皆がやっています。

 なぜ、足を使わないのでしょうか、なぜ自転車を使わないのでしょうか。

 全ての根源はここにあると思います。節約思考、もったいない思考が日本人から消え失せていると思うのは、私だけでしょうか。

 この竹箆返しが、自然の猛威として現れているのではないでしょうか。

■災害に合われた方には、謹んでお見舞い申し上げます。我々一人一人がエコな生活に切り替えていかないと、毎年だれかが犠牲になるのではないでしょうか。

 そして、こうして雨天の中、我が家でパソコンが打てているのは、「奇跡」なのかもしれないということですね。

 改めて、この奇跡に感謝!!