有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

町中の小学生の通学風景

■休みをもらって、ドライブをしました。

 普段は見ない光景を見てしまいました。ちょうど、小学生の通学時間帯となってしまい、様子を見ることができました。

 ちょうど、町中を行っている時です。我が家は山の麓なので、もうのんびりしています。この辺の小学生、自分も含めて、幸せだよなーと思います。

 なぜなら、町中の小学生は、まず空気が悪い、車の排気ガス、そしてうるさい、車の音等々です。

 生命の危険性もあります。車が多い、横断歩道を渡らなきゃいけない、等々、もう本当、皆、殺気立っています。

 一方の我が家周辺の小学生は幸せです。音といえば、鳥の声です。空気は新鮮、酸素が多い、多分。

 横断歩道もほぼない!

 私は幸せでした。感謝!! 今持って同じ状況なので(田畑はヘリ、家は増えましたがね)。