有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「太陽は動かない」鑑賞

■この邦画、何が気に入ったか、それはロケ地です。

 ヨーロッパ好きな方にとっては見逃せない映画ではないでしょうか。

 まずはトラックとの追跡シーンとか、市電のシーンが登場するのですが、ブルガリアは首都ソフィアでの撮影です。

 これに、セットかもしれないのですが、インド、ギリシャキューバオーストリアウィーンと、それは世界を股にかけた、スリルとサスペンスでしたよ。

 前、「アマルフィ」とかの映画で、「外交官 黒田」というようなシチュエーションのシリーズ邦画がありましたが、あれに劣らない映画でした。

■さらに、この主題は何か、それはこうです。

「今日を生きろ、明日は明日、まずは今日を生きろ!」

でした。定年退職した私には、痛いほどわかる言葉となったことでした。

 何しろ、大学生以来、4+38年間、無収入という時代はないのですから。

 だから、私のこの映画の主題の如く、「今日を生きよう」と思います。

 この映画に感謝!!