有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「アウシュビッツレポート」鑑賞

オシフィエンチムという別名があるのですが、こちらはポーランド語になります。アウシュビッツはドイツ語となるようです。

 その強制収容所での実話を元にした映画です。

 2名のスロバキア人でしたか、ユダヤ人なわけです。それで、この収容所内での様子を脱走することで、赤十字に訴えたという粗筋です。

 結果的には、このことで、ハンガリー系のユダヤ人12万人以上が収容所に送られなくてすんだということです。

 つい80年位前に、このようなことが行われていたということに、目を向けられる、いい映画だったと思います。

「夜と霧」という書籍で大まかなことは知ってはいましたが、このような小さい具体的な話は全く知らなかったので、とても啓発される映画ではと思いました。

 こんな歴史を教えてくれる映画に感謝です!!