有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

停電での気付き

■先日、なぜか災害でもないのに、我が家周辺が早朝から停電しているではありませんか。

 定刻とおり、5時の目覚ましで目を覚ませたので、電気をつけると、つきません。

 ライトが切れたかなと思い、別の電源を入れると、・・・・。窓から外を見ると、真っ暗ではありませんか。

「停電だ!」と悟りました。

 災害でもないのに、なぜ??? これまで災害を抜きにすると、めったに停電なんてしませんでした。

 そうなると、トラブル発生です。まずは、妻が焼き上げを楽しみにしていたパンができていません。

 次に、冷蔵庫がアウト、洗濯機のスイッチが押せない、究極はお風呂が初期設定を怠ったので、その日の夕方、お風呂入れず状態になったのでした。

■このことでの気付きを2つ。

その1:電気に感謝!!(電気がないと、何もできない自分がいました)

その2:あくせくして働くのはばからしい!!

 今まで、定刻に起きて、コーヒーのお供に新聞を読む、次に、・・・・このシナリオが崩れると、今までのルーティーンは何だったのか、馬鹿らしくなってきたのでした。

 来年度はやめるつもりでいます。辞めたら、太陽の日の出とともに起き、日の入り後、2,3時間で就寝と決めたのでした。

 こうすることで、かなりの電気代を抑えることができるのではないか、何か、今までの決まりきった生活が馬鹿らしく思えてきたのでした。

■この気付きを与えてくれた停電に感謝!!