有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

高速道と国道の差は?

■最近、国道を通る車が少ないのです。もちろん、繁華街や市内は別ですよ。

 

 今回テーマにするのは、ドライブ上の国道と高速道です。

 

 ここ10年程でしょうか、国道を通る車がめちゃ少ないですよね。隣や遠くを走っている高速道を見ると、盛んに行き交っています。

 

 原因を私なりに考えました。

 

1)高齢化が進んでいる。

2)若者が車を買わない、乗らない。

3)皆が忙しい。

 

■というわけで、私は今現在、国道を独り占めしています。とっても快適です。行き交う車も少ないからです。

 

 私が高速を乗らない理由は2つです。

1>高速道路(有料)を乗ったことがない(無料道路は複数回)。

2>お金がもったいない。

 

 特に、思うのです。国道はただで乗れます。もちろん、整備費には、税金が使われているのは承知していますが、実費という意味です。

 

 タダですよ!!

 

■本日も、妻と遠出のドライブをしました。

 

 私曰く、「高速道路って富裕層かな? この一般国道や県道は貧困層? 私らは貧困層だね!」と言ったら、妻が大笑いでした。

 

 そんな比較というか、対比もできそうですよね。

 

 やはり、お金がないと、高速には乗れませんからね。

 

 そんなこんなの道事情に、いや一般道に感謝! 何と言ってもタダです!!