有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「海苔ノリたまご 黄身に夢中」

■昨日、話題にしたMBSラジオ「ヤンマー プレミアムライフ」という番組、ここからプレゼントが届きました。そのプレゼントとは、

「海苔ノリたまご 黄身に夢中」という、熊本農業高校で作られている卵です。それまで、熊本では、商品価値のない海苔は廃棄処分になっていたのだそうです。それを養鶏飼料として利用し、それで作られた卵の商品名がこれです。

■まず、ネーミングがうまいですよね。そして、食べてみました。やっぱりおいしかったです。通常の卵と栄養分析ではさほど変化はないのですが、抗酸化作用に関する項目で高い数値が出ております。通常卵は0なのに、αカロチンβカロチンEPAなどの数値が高いのです。

 これは、健康にいいという裏返しですね。素晴らしい商品を開発した高校生や指導者に感謝です。