有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

稲刈り始まる!

■毎年、10月末から11月3日くらいの稲刈りだったのが、どうして今年はこんなに早いのか!と思ったことでした。我が家の近くの稲刈りが始まりました。水抜きがしてあったので、エッ、もう!?と思っていた矢先だったので、びっくりしたことでした。

■異常気象だったから早いのか、むしろ、日照不足が言われていたので、遅い稲刈りかとばかり思っていたら、意に反して、・・・・。

 でも、この稲刈り、いい匂いがします。いい光景です。日本の素晴らしき光景に感謝です。有り難うございます、農家の皆さん、お陰でおいしい御飯が食べられます!