有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

日赤のお弁当

■日赤の人間ドックのお昼ご飯がおいしいというもっぱらの噂だったので、私は別系統で、日赤の健康講座に参加して、そのお弁当とやらにアクセスしてきました!!

 健康講座ですので、当然、健康弁当なわけです。715キロカロリー、食塩量は3.2gとありました。説明にこありました。

「主食は食物繊維やビタミン類の多い雑穀米を取り入れ、筋力アップに欠かせないタンパク質や骨の材料になる
カルシウムを積極的にとれるメニューです。また、濃い味になりがちなお弁当ですが、塩分にも配慮しました。」

 9つマスのマンダラートというのがあるのですが、そのようなお弁当の配置でして、今日の弁当の中身はこうでした。

牛乳ゼリーベリーソースかけ  タコとアボカドのマリネ  卵焼き+鶏八幡焼き+ほうれん草のおひたし

豆腐ハンバーグ        野菜の含め煮       鶏肉のチーズ焼き

炊き込みご飯         黒ごまご飯        雑穀ご飯

 こんなお弁当を無料で食させて頂き、感謝、感謝です。有り難うございました。とてもおいしかったです。

f:id:murakou:20190810111644j:plain

日赤のお弁当