有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

貝原益軒に感謝!

■風邪の予防としてやっているのが、「鼻うがい」です。もうかれこれ、30年以上続けているでしょうかね? もともと、喉が弱いタイプです。大きな声は出せるのですが、それが原因なのかもしれません。

 

■それはさておき、1つの健康法として知って以来、ずっと続けております。聞くところによると、江戸は貝原益軒が書いていたということだそうで、本当に感謝する次第です。寝起きと寝る前に、塩水(温水)で鼻から吸い上げ、口から出します。特に、朝方は、この時期、黄色い鼻がでるので、体ががんばってくれているんだなーとつくづく思います。

 

■こんなお金のかからない、簡易健康法をあみ出してくれた貝原益軒に感謝です!