有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

泰平の眠りを覚ます地震かな?

■2018年は、世界的に地震や水害、津波の多い1年でした。「でした」という過去形でしたが、最近も大きな地震がありました。

 これは、2019年も同じですよ、気をつけなさいという啓示なのでしょうか。

 江戸後半にこんな歌がありました。
「泰平の眠りを覚ます上喜撰(じょうきせん) たった四はいで夜も寝られず」

 黒船に驚いた様子を歌ったものですが、今年も災害の多い1年になるのかもしれません。
「備えあれば憂いなし」ともいいます。

 逆に言うと、災害のない、泰平の世の中にこそ、感謝しなければいけないのかも知れません。これが当然と思っている私、感謝する心が足りていませんでした。

 改めて、何もない日々に感謝!!