有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

最強のクズ

■この写真を見てください。最強だとは思いませんか。

f:id:murakou:20190611210700j:plain

道路標識を巻き込んだクズ

f:id:murakou:20190611210724j:plain

電線を巻き込む天空へ伸びようとする葛

■道路標識だろうが、電線だろうが、使えるモノは何でも使う、そして、伸びようとする、生きようとする、このすさまじい力を身につけたいと、つくづく思いますね。

 クズというと、葛餅とか葛きりとかがありまして、とてもおいしいですよね。さらには、鳥取大学が中国のゴビ砂漠をこのクズで農地に変えようという活動をやっております。鳥取砂丘などは、簡単に農地に変えられるのだそうですが、ここれは歴とした観光資源ということで、やらないだけだそうですよ。

 

■こんなクズのすさまじい生命力に感謝!!