有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

献血結果に感謝

■何と、献血結果が1週間で返ってきました。昔は2週間近くかかっていたと思うので、ものすごい早さだなと思ったことでした。

 疲れやすいので、きっと肝臓系に支障がでているのではと、判断していたわけです。結果はいかに???

 

献血は今回で75回目くらいだったでしょうか。本当は100回目標だったのですよね。ところが、BSEの影響で、イギリス渡航歴がある人はできないという時期が長く続き、献血量が減ったため、今ではできるようになりました。これも、どんなものかな!と感じていたわけです。それで、10年以上、ご無沙汰しなければならなくなり、諦めていたので、本当ならもう100回くらい行っていただろうにと思うと、残念です。1年2回というのを「義務」づけていたので、軽くクリアですよね。

 

■そのうち、自分も年をとり、人間ドックでは採血でさえ、血管が浮き上がっておらず、やっとさしても採取にやたらと時間がかかるという状況になっておりました。

 最近、できるということを知り、ここ5年ほぼ毎年行っているわけです。

 それで、結果は、過去5回分の比較ができるような感じで戻ってくるのですが、以前とほぼ変わらない数値ということで、安心したことでした。では、この疲れは一体、何???

 ま、肝臓系ではなかったので、一安心です。献血に感謝!!