有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

自転車通勤の費用対効果

■いよいよ定年間近になってきたわけですが、ほぼ自転車通勤でした。
 
 この自転車の費用対効果について考えてみました。

 まずは、有酸素運動ができたということです。別途時間をとってやるわけではなく、通勤を兼ねているので、一石二鳥なわけです。

 次は、やはり健康というか、自分ではあまりわからないのですが、きっといい血の巡りにはなったのではないかということです。

 そして、通勤手当の無料化ですね。移動手段は選ばないので、その分の手当がもらえるわけですね。これも大きいですよね。

 一番は、日本の四季に触れることができることでしょうか。

 その季節、季節に応じた鳥、花、虫と接することができました。これはとても感性を豊かにしてくれたのではと、考えているところです。

 自転車通勤に感謝!!