有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

毒をもって毒を制す!

■昨日の休みの日に、朝から勇んで、庭の整理をしていたら、な、何と、アシナガバチに刺されてしまいました。

 巣があるのを知らずに、カイズカイブキの枝の剪定をしていたら、いきなり数匹が襲ってきました。

 私はびっくりして、後退りしたのですが、時すでに遅し。2匹が私の軍手に止まり、ブチッとやられてしまいました。4口、刺されました。

 見る見る間に、腫れ上がってきました。

■早速、家にあるアンモニア水をかけたのですが、・・・・。

 2日目の今日、右手の甲は、パンパンに腫れ上がっています。イヤハヤ、しかし、考え直すことにしました。

 これで、私の中にある「毒」も、このハチの「毒」によって、なくなった「かも」しれないということです。

「毒をもって毒を制す」というではありませんか!!

 ハチさされに感謝???