有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

墓参り

■彼岸ですね。墓参りに行きました。

 いつの日か、私も仲間入りします。

 問題はその後なのです。我が家には子どもがいないので、私が最後の時、どうするのかという問題点です。

 妻が最後の時は、私を入れて、多分、実家へと帰っていくでしょう。その後、その墓はどうなるのか、従兄弟たちに声はかけているのですが、音沙汰なしです。人生それぞれだからですね。

 墓じまいというのが、週刊誌の話題をさらっています。

 果たして、どうなることやら!

 

■そんなことより、まずはご先祖さまなのですがね。

 まずもって、ご先祖様に感謝。ここにいられるのも、そのお陰ですからね。