有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

選択という人生!

■私は今春、定年退職をしたわけですが、世の中には、こんな人が多いですよね。

 退職後は、自分へのご褒美として、海外旅行に行くぞ!とね。

 

 しかし、昨年から今後数年間は、「自由」に行ける海外旅行というのは、かなり規制されるのではないでしょうか。

 というのも、新型コロナウイルスで、行くも帰るも、数週間空港周辺で塞き止められます。これでは、費用と時間がかかりすぎます。また、罹患というリスクも大きいです。定年後というと、高齢者の仲間入りでもあり、リスクはさらに大きいということになります。

 

■そんな私ら夫婦、定年後は「国内温泉でのんびりしよう!」と考えておりました。

 理由はこうです。

定年後の高齢になってからは、海外はリスクが大きい、膝痛とか、体力とか、いろいろな意味からきついよね。だったら、今の内にお金と時間を使っておこうよ!

  と、中年の頃から、10年間以上、毎年、どこぞやへと旅してきました。

 この方針は大成功でした。選択のミスではなく、選択が正しかったことを、今回の新型コロナウイルスが証明してくれることになりました。

 

■ガーナへも行ったことがあるのですが、ここへ行くには「黄熱病」の予防接種証明が必要です。これからは、新型コロナウイルスの予防接種証明が必要になるような気配ですよね。

 まさにこれからの海外旅行は、予防接種証明書がなければ出国、入国できない状況となってきました。

 若い頃に行っていてよかったと、つくづく感じる昨今です。

 

 過去の選択に感謝!!