有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

裏紙に感謝

■新聞紙に挟み込まれてくるチラシの裏側が捨てられないタイプです。

 もったいない運動というのが以前、流行ったことがありました。アフリカのマータイさん提唱でした。

 日本では当たり前の光景でしたが、今は昔!

 そういうわけでもないのですが、母親より小さい頃から、裏紙に落書きをするよう、しつけられました。

「三つ子の魂百まで」ではないのでしょうが、これが生来、抜けないようです。

 今でも裏紙をメモ代わりに使っています。

 四つ折りにして束ねば、立派なメモ帳となりますね。どうせ捨てるメモですから、一石二鳥ですね。

 裏紙を使う習慣に感謝!!