有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

昼食抜き

■私は土日以外は、1日2食を実践しています。

 出発地点(15年前)は朝食を抜いていましたが、やはり朝食は食ったがいいという情報が多く、今は昼食を抜いています。

 メリットとデメリットがあると、つくづく思います。

 デメリットは多分ですが、これは私の感想なのですが、これで胆石がたまったのではないかと考えています。

 つまり、食べたり食べなかったり(当時)でしたので、多分、胆嚢が誤反応して、胆管に胆石が溜まったのではと、考えています。

 結局、胆管に胆石がつまり、痛くなる前に除去しました。そして、担当医師から胆嚢除去を提案され、受諾して取り去りました。


■メリットは、やはりがん系の病気にかからず、メタボにならずに澄んでいるという点でしょうか。

 やはり食べ過ぎるとがん化すると言われているので、これでいいのかなと感じているところです。

 全ては結果論だし、一人一人体調は違いますので、これがいいという健康法はないのだと思います。

 私の場合は、この1日2食に感謝!!