有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「ゴールデンカムイ」鑑賞

ゴールデンカムイ」鑑賞

 

■これは続編がありますね。途中で終わりましたから。次回作が楽しみであります。

 日露戦争から始まり、凄まじいほどの戦闘シーンで、これは昨今の戦争を彷彿とさせるものでした。

 ニュースで見る時はまるで他人事なのですが、現地では、映画以上のことなのだろうなーと、つくづく考えたことでした。

■それはともかく、アイヌ語アイヌの民俗、文化を再現してあって、かなり勉強になったというのが本音ですね。

 和人とアイヌ人の共同戦線、このあたりにも、お互いの文化を尊重し合うという意味合いが込められていたように思います。

 こんな素晴らしい映画に感謝!!