有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

今日は啓蟄!

■今日は24節気の啓蟄です。春を感じる昨今ですが、今日はあいにくの冷たさでしたね。それはそうと、24節気や72候に興味を持つようになったのも、年のせいでしょうか。

 日本は四季があって、このような暦から自然と接する、関知する時間が設けられやすいです。確かに、日々、虫は増えているようですし、各紙には、その啓蟄のことが紹介されております。明日も出てくることでしょう。

■「四季の中で、一番好きな季節は?」との問いに、独身の頃はもの悲しい「秋」と答えておりましたが、結婚してからは、妻が好きな「春」が好きと変わってしまいました。確かに、なぜか、春は「浮き浮き」しますよね。何もかもが新しくなる季節、春に乾杯です!! こんな気分にしてくれる春に感謝です。