有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

イヌビワにびっくり

■イヌビワって、知っていますか。長崎に行った時、とあるところで、地域のおばあちゃんが私に、「これ、知っている?」と聞いて、食べました。「子どもの頃は、山イチジクって言っていたけどね。」と言って、むしゃむしゃむしゃ!!。

 私のちぎって、食べてみました。確かに、イチジクのような食感があるけど、味は微妙に違うかな?という感じで、甘くておいしかったです。これは面白いと、家に帰って、ネットで調べてみたら、「イヌビワ」という名前であることがわかりました。ビワという名前がついていますが、イチジクの仲間らしいですよ。

 こんなイヌビワに、初めての食感、感謝です。

f:id:murakou:20170828134842j:plain