有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

カダヤシの孵化に成功?

■というか、単に、子どもが生まれただけですが!

 我が家の溝に住む、カダヤシ、メダカと勘違いして、飼っておりました。後で、メダカではなく、外来種カダヤシというのがわかった次第でした。

 メダカも育てていましたが、一向に、産卵、孵化の兆しなしでした。

■昨年から、10匹ほどのカダヤシ(蚊を絶やすということから、その名がきています)と3匹のドンコを一緒に飼っていました。

 溝から同時に網にかかったものですから。

 すると、ドンコがどんどん、共食いを始め、カダヤシまで捕食し始めました。よって、1匹の巨大ドンコと相成りました。

 オス・メスの番だけになっていたのですが、以来、エサのやり方に工夫を加え、ドンコがカダヤシに手をつけないよう、日替わりにちかく、エサを投入してきました。

■そして本日、水槽を見てみたら、オスが小さくなっているではありませんか。あれ、「なんで、小さくなっちゃったの?」と声をかけました。

 すると、草陰からいるよ!!と出てきました。メスもいます、ということは、誕生か!!とバンザイ三唱でした。

 初めてです。孵化に成功???

 こんなカダヤシに感謝!!!