有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

カダヤシ

■この魚、知っていますか。実は、我が家の前の溝にいる「メダカ」、と思っていいたら、何と「カダヤシ」という外来種というのがわかりまして、・・・・。

 変な名前だなーと思っていたのですが、ずっと見ていたら、どうもメダカとは違うぞ、と思っていたわけです。近所の子どもが教えてくれました。

「おじちゃん、これはメダカではなくカダヤシですよ。」とね。当人たちも、詳細は知らないようで、調べてみたわけです。

 な、何と漢字でかくと、「蚊絶やし」というのだそうで、蚊の幼虫、ボウフラをくってくれるのだそうで、これは外来種と言いながら、いい魚では?と思った次第でした。

 それにしても、いつ外来種がやってきたのだろうかと、・・・。ま、そういえば、子どもの頃、アメリカザリガニ外来種)もいたので、前からそうだったか!!と思ったことでした。

 そんなカダヤシに感謝!!